知識の家

SNS・本・YouTube・経験などで知りえた知識を発信していきます!

英語リスニング力を身につける、おすすめの勉強法

f:id:yocchan802:20201124155605j:plain

 

こんにちは!
管理人のざきです(*´ω`*)

 

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

さて、今回の記事ですが
楽しみながら身につける、英語リスニングの勉強法
紹介していきたいと思います!

 

 

リスニングってなかなか上達しないし
英語の音声を聞いているだけで眠くなったりして
勉強を続けるのが大変ですよね(>_<)笑

 


そんなみなさんは
これから紹介する勉強法を実践してみてください!

 


その勉強法がコチラ↓

 

 

 ~映画を英語音声で見る~

 

 

コチラがぼくがおすすめする
英語リスニングの勉強法になります!

 

それではこの勉強法について

詳しく書いていこうと思います。 

 

 

まず、ぼくはこの手順で映画を見ています。

 

①自分に合ったレベルの映画を見つける

 

②英語音声で字幕付きにして見る(ここでの字幕は出来たら英語)

 

③日本語音声でもう一度見る

 

④最後に英語音声の字幕なしで見る

 

 

といった感じで
最低でも3回は同じ映画を見ます。

 

 

それでは、それぞれの手順について解説していきます。

 

 

①自分に合ったレベルの映画を見つける

 


この勉強法では、会話を全部聞き取ることよりも
その会話の大まかな内容を把握することがとても重要となります。

 

 

そのため、映画の会話内容があまりにもわからないようであれば
他の映画に変えた方がいいです。

 

 

ぼくがこの勉強法を始めた当初
大好きなハリーポッターシリーズを見て勉強していました。

 

 

しかし、
字幕付きでもネイティブの会話が早すぎて聞き取ることが出来ず、

内容が頭に入ってこなかったため
あまりリスニング力が身についた実感がわきませんでした。

 

 

では、どんな映画を見ればいいのか?

 

 

ぼくのおすすめはディズニー映画です!

 

 

ディズニー映画もネイティブの人が話しているものですが
子どもでも見やすいように作られているためか
英語が非常に聞き取りやすくなっております。

 

 

ぼくはアナと雪の女王が大好きだったことと

リスニングのレベルが自分に合っていること見つけ

この映画を何度も何度も見ることで
リスニングを鍛えておりました。

 


 

 

ぼくのようにリスニングにあまり自信がない人は
まずはディズニー映画を見ることをおすすめします。

 

 

自信のある方はお好きな洋画を見つけて

やってみてください。

 


②英語音声で字幕付きにして見る

 

 

自分に合うレベルの映画が決まったところで
最初の映画を見る段階では、出来れば字幕を英語にして見てください。

 


これは、会話でどのような単語が出てきているか知ってほしいからです。

 


自分のレベルに合った映画を見ていれば
多少知らない単語が出てきたとしても会話の内容から
その単語がどのような意味か推測できます。

 

 

仮にわからなくても次の段階である
日本語音声で見たときに意味を確認出来ます。

 

 

まずは
会話内容のおおまかな把握
知らない単語の確認・その意味の推測
これが1回目に見るときに意識することになります。

 


③日本語音声でもう一度見る

 


この段階では映画を見ることを楽しんでください(笑)

 

 

ただ、前の段階でわからなかった会話内容や単語が
どのような意味で出てきているかだけは確認してくださいね!

 

 
④英語音声の字幕なしで見る

 


いよいよ最後の段階では字幕なしで見てください。

 

 

この段階では字幕なしでどれくらい会話内容を把握できるか
最終チェックとなります

 

 

この段階でもあまり会話内容がわからない場合は
もう一度字幕付きで見てみると良いです。

 

 

基本的には1つの映画を飽きるくらいに何度も見る
これを繰り返すことで少しずつリスニング力は身につきます。

 

 

以上が

映画を使った英語リスニングの勉強法のポイント

となります。

 

 

中には、日本語セリフを覚えているから
英語で何を言っているかわかるだけじゃないの?


これだとリスニング力があがったとは言わないのでは?
と疑問に思う人もいると思います。

 

 

安心してください、これで大丈夫です。

 

 

別の映画や、実際の会話でも
同じようなセリフや言い回しは必ず出てきます!

 

 

その時に映画で勉強した内容を覚えていれば
同じように何を言っているか理解することが出来ます。

 

 

またリスニングは何度も聞くことが大事ですので
セリフを覚えるくらい映画を見て良いとぼくは考えます。

 

 

いかがでしたか?

映画を見るだけなら続けられそうな気がしませんか?笑

 

 

ビジネスでも日常でも英語を使う機会が増えてきている世の中なので

ぜひ、英語を勉強して視野を広げてみてくださいね♪

(僕的には海外旅行がさらに楽しくなると感じています。笑)

 

 

英語以外にも

お金のこと生活のことなど

役立つ情報を発信していきますので

よかったら次の記事も見てください!

 

 
それでは今日はこのへんで

 

管理人のざきでした
じゃあね(*´ω`*)