知識の家

SNS・本・YouTube・経験などで知りえた知識を発信していきます!

お金持ちへの教科書「バビロンの大富豪」について解説~その1~

こんにちは!

知識の家、管理人のざきです(*´ω`*)

 

ブログを見ていただきありがとうございます!

 

 

さて、今回は

お金持ちになるために読んでおきたい一冊

「バビロンの大富豪」について解説していきたいと思います!

 

 

参考文献↓


 


  

そもそも「バビロンの大富豪」とは何か?

 

 

これは今からに公表された約100年近くも前に公表された

富を築く方法や蓄財哲学について書かれた本になります!

 

 

もしこの記事を読んでいるあなたが

少しでもお金持ちになりたいと考えているのなら

この解説を参考にしてぜひマネしてみてください!

 

 

まず今回は本書に書かれている

「富を操る3つの法則」について

書いていこうと思います。

 

 

~バビロン大富豪の教え~

①収入の10分の1を蓄えよ。

f:id:yocchan802:20210505230832j:plain

 

「え?お金持ちになるために必要なのがそんなこと?」

そう考えた人いるんじゃないでしょうか?

 

 

しかし、稼ぎの一部を自分のものとして取っておき

残りのお金で生活することこそが

お金持ちになる最初のステップといえます。

 

 10分の1を蓄えるということは

月の収入が20万円の人であれば2万円を貯金することになります。

 

 

簡単なことに思えて、これがすごく大事なことです。

私の周りにも入ってきたお金をあるだけ使ってしまう人が

意外と多くいます。

 

その理由はいろいろありますが

単に自分の欲しいものに対して深く考えず買ってしまう人

結婚・出産など生活環境が変わったことで貯金がおろそかになった人

などがあります。

 

 

ただそういった人たちでも

収入の10分の1を蓄え続けていけば

必ず資産は増えていきます。

 

 

会社員の場合、一生涯で2~3億円を稼ぐと言われています。

そのため、この教えに従っていけば退職時に

2000万~3000万円が退職時に手元に残ることになります。

 

たったこれだけのことで老後2000万円問題に対応出来ると考えると

驚きではないでしょうか?笑 

 

 

お金持ちを目指すなら

まずは収入の10分の1を蓄えましょう!

 

 

~バビロン大富豪の教え~

②欲望に優先順位をつけよ。 

f:id:yocchan802:20210507180411j:plain

 

第1の教えに従うことで収入の10分の1を蓄えるということがわかりました。

残りの10分の9を回す際に、重要なコツがあると本書ではこのように書かれています。

 

 

それは「欲しいものと必要なものを混同せず、10分の9の範囲内で支出する」ということです。

 

 

私もそうですが人にとって欲しいものとは

無数にあり、すべてを手に入れるのは事実上不可能だといえます。

 

すべてが手に入らないのならば欲しいものに優先順位をつけなければなりません。

 

そのために、欲しいものをリストアップし、

その中から自分が本当に必要としているものを

収入の10分の9でまかなえる範囲で特定します。

 

 

生活費を除いた中で

あなたが車にお金をかけたいのであれば車に

食事にお金をかけたいのであれば食事に

趣味にお金をかけたいのであれば趣味に。

 

質素な生活をしろ!とは言いませんが
収入の10分の9でまかなえる範囲で欲しいものについてやり繰りを行い、

残りの欲しいものについては購入を諦めるか、

将来お金が出来た時の楽しみにとっておきましょう!


 

~バビロン大富豪の教え~

③貯めたお金に働かせよ。

f:id:yocchan802:20210507180546j:plain

 

収入の10分の1を蓄えられるようになったら、

このお金を遊ばせておくのではなく、

お金がお金を生むよう工夫しなければなりません。 

 

 

本書には

「富とは財布の中にあるわけじゃない。財布に入ってくるお金の流れことが富の本質なのだ」

と書かれています。

これはつまり、お金持ちというのは

単に銀行口座に貯金がたくさんある人のことを言っているのではなく

富を築く方法を知っていて、財布にお金が入ってくる流れを作り出すことが出来る人のことを指しています。

 

 

そしてこのお金の流れを作り出すこととは

投資をすることに当たります。

 

 

収入の10分の1を蓄えていくことで

確実に富を築いていくことは出来ますが

それではいつまでたってもお金持ちにはなれません。

 

なぜならひと昔前と違って銀行にお金を預けているだけでは

金利の力によりお金を増やすということが出来ないからです。

 

 

あなたが本当にお金持ちになりたいと考えているのなら

蓄えたお金を投資に回し、お金がお金を稼いでくる流れを作りましょう!

 

 

そのためにまずお金持ちであれば誰でも持っている

証券口座を作ることをおすすめします!

(今後私が使っているおすすめの証券口座についてもブログで紹介していきたいと思います!)

 

 

~バビロン大富豪の教え~

④危険や天敵からお金を守れ

f:id:yocchan802:20210507180811j:plain

 

第3の教えで 投資することが必要だと言いました。

ただここで注意すべきことがあります。

 

 

1つ目が一攫千金を狙って、リスクの大きい事業や物件に投資することです。

2つ目がしっかりと理解していない投資対象についてはむやみにお金を入れないことです。

 

 

本書の舞台となっているバビロンの物語にも

「絶対に儲かるからお金を投資してくれ!」と言われ

投資対象がよくわからないまま蓄えたお金をすべて預けた結果

全財産を失ってしまったというシーンがあります。

 

 

 これは現実でも十分起こりえます。

例えば、証券口座を作り、その営業の人が

あなたにおすすめの投資商品を提案してきたとします。

 

その道のプロが自信を持っておすすめしてくれて

相手の人も信用出来そうな人だった場合

つい、その商品に投資しようと思いませんか?

 

 

もちろん、良い商品の場合もありますが

知識のないお客さんをカモにする

悪い人も世の中にはいます。

 

 

あなたの資産を守れるのはあなただけです。

投資の世界に絶対というものは存在しないので

投資対象についてよく理解してから最後は自己責任で行うようにしましょう!

 

ただいきなり投資をしろと言われて

難しくて出来ないという人は多いと思います(笑)

 

そこで今後私が投資しているものに関しても

ブログで紹介していければいいなと思っておりますので

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

~バビロン大富豪の教え~

⑤より良きところに住め

f:id:yocchan802:20210507181058j:plain

 

このより良きところとは、

大きな家に住めとか家賃が高いが綺麗なところなどのことを言っているのではなく、

あなたにとってより良きところに住めということです。

 

 

例えば、

職場の近くに住めば、その分通勤時間を短縮することが出来ます。

その短縮して出来た時間を用いて副業を行うことも出来るかもしれません。

 

また、地方ではなく東京などの都会に住めば

ビジネスのチャンスがより多くあると考えられます。

 

 

何があなたにとっての良い場所かは

あなた自身の価値観によって変わると思います。

 

 あなたにとっての良い場所がどこなのか見つけて

環境を変えてみてください!

 

 

 ~バビロン大富豪の教え~

⑥今日から未来の生活に備えて動き出せ

f:id:yocchan802:20210507181224j:plain

 

人はいつか死んでしまうし病気にかかったりすることもあります。

 

そこで今日から少しずつでもお金を増やすよう心掛けて行動していくことで

老人になって動けなくなったとしても

不安を少なく生活していくことが出来るようになります。

 

 

他には健康のために今何が出来るのか。

太っているのであれば筋トレやダイエットをするのもいいでしょう。

タバコを吸っているのであれば禁煙を頑張ってみるのもいいでしょう。

 

 

あなたが将来どうなっていたいのかをはっきりさせて

その目標に向けて今から動き出すことが大切だということです!

 

 

今日が人生で若い日です!!

何かを始めることに遅すぎることは決してないので

ぜひあなたも将来を見据えて行動を始めてみてください!

 

 

~バビロン大富豪の教え~

⑦自分こそを最大の資本にせよ

f:id:yocchan802:20210507181529p:plain

 

3つ目の教えの中で

「富とは財布の中にあるわけじゃない。財布に入ってくるお金の流れこそが富の本質なのだ」

「お金持ちというのは富を築く方法を知っていて、財布にお金が入ってくる流れを作り出すことが出来る人のことを指している」

と書きました。

 

 

これはつまり、お金持ちは

仮に事業に失敗したとしてもまた一からお金持ちになるための

知恵を持っているということになります。

 

あなた自身の知識を身につけたり、能力を上げたりすることで

今いる会社で年収を上げることが出来たり

投資をやって着実にお金を増やすことが出来るようになります。

 

私も本をよく読むことで、知識を少しずつでも身につけるように努力しています。

お金と違いなくなることがない自分という資本を

あなたも作りあげてみてください!

 

バビロン大富豪の教えの解説は以上になります!

 

いかがでしたか?

 

 

お金持ちになるためにぜひあなたも

読んでみてはいかがでしょうか!↓


 

 

今後他にもおすすめのお金に関する書籍等

紹介していこうと思いますので

よかったらブログの購読よろしくお願いします♪

 

それでは今回はこのへんで

 

管理人のざきでした!
じゃあね(*´ω`*)