知識の家

SNS・本・YouTube・経験などで知りえた知識を発信していきます!

知ってますか?語学留学に行くメリット・デメリットとは?

f:id:yocchan802:20201215000438j:plain


こんにちは!

知識の家、管理人のざきです!

 

 

 

さて、今日は
語学留学に行こうか迷っている人にはぜひ聞いて欲しい

語学留学に行くメリット・デメリットについて

ぼくの経験談を踏まえて書いていこうと思います!

 


学生の方でも社会人の方でも
英語や中国語などの外国語を勉強していたら

そのステップアップのために留学をしてみようと考えている人

いるんじゃないでしょうか?

 

 

ただすぐ行こうと思っても迷いますよね。

 

 

お金のことや文化の違い

 

 

不安なことはたくさんあると思います。

 

 

留学に行くべきか、行かないでおくか。

 

 

結論から言わせていただくと
どちらを選んでもあまり変わりません。笑

 

 

ただ、ぼくとしては
迷っているのであれば留学に行くことをおすすめします。

 


まず、どちらを選んでも変わらないという理由について

 

 

これは本人のやる気次第で結果が変わるからです。

 

 

語学留学に行ったからといって
簡単にその言語を覚えられるわけではありません。

 

 

留学先で勉強をすることはもちろん
一人でも多くの外国人と関わり、
積極的にコミュニケーションを取っていくことが出来る人は

語学力を大きく向上させることが出来ます。

 

 

逆に行った先で日本人とばかり関わっていた人で
語学力を大きく向上させることが出来た人はあまり見受けられませんでした。

 

 

また一方で
日本に残っていた友人の中には
授業以外で英会話スクールに行っていたことで
数ヵ月ほどで英検準1級に受かる力を身につけている人もいました

 

 

このように本人のやる気と努力によって
留学は良くも悪くもなるし
日本にいても十分伸びることもあります

 

 

「それなら別に語学留学なんて行かなくていいじゃん!」

 


って思いますよね笑

 

 

そこで次に
語学留学をするメリットとデメリットを書いていきます

 

 

ぼくの経験から思ったことですが
ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

~メリット~

 

・語学力が上がりやすい

 

 

上の方で
「留学に行ったからといって簡単に語学力が上がるわけではない!」と言いましたが
日本にいるよりは間違いなく簡単に伸びると思います(笑)

 

 

もちろん、本人のやる気と努力次第なのですが
留学することによって、外国語だらけの生活になり、

外国語に触れる機会が圧倒的に増えます!

 

 

ぼくもそういった生活の中で
リスニング力・スピーキング力は特に伸びたと実感してます

 

 

そのためリスニング力・スピーキング力を伸ばしたいと考えている人にとって

語学留学はとても良いものだと思います。

 

 

 

・外国人の友人を作ることが出来る

 

 

これの最大のメリットは
語学留学が終わってからも語学力を維持・向上することが出来るところです。

 

 

ぼくはアメリカに留学に行ったときに
親友と呼べる友人を2人作りました。

 

 

その友人とは現在もFacebookInstagramを使って連絡を取っており、
時々でも電話をしたりメールをすることで
リスニング・スピーキング、また英語メールの文章を作る力などが日本にいても伸ばすことが出来ていると感じております

 

 

・新たな文化を知る等、貴重な経験が出来る

 

 

ぼくが英語を勉強するようになったきっかけは
高校生の時に韓国に修学旅行に行ったことからです(笑)

 

 

そこで海外の文化や国民性、世界遺産などを見てきたことで
もっと他の国の文化や世界遺産も見たい・将来他言語を使って仕事をしたいと考えるようになりました。

 

 

たった少し海外を知っただけでしたが
ぼくにとっては人生が変わるくらい衝撃的で貴重な経験だったと思っております

 

 

修学旅行という短い時間でも貴重な経験を出来たので
語学留学であればさらに多くの経験をすると思います

 

 

そこの文化を知り、経験をすることで
自分の考えが変わったり
将来の視野が広がる可能性があるところは
留学のメリットの1つだと思っております

 

 

 

・就職の幅が広がる

 

 

グローバル化が進んだこともあり、外国語を話せることが出来る人を

求めている企業が今ではたくさんあります。

 

 

大手企業などでは

TOEICの点数を基準にして応募者を奮いにかけています。

 

 

そのため、語学力を身につけている人は

それだけで就職先の選択肢を増やすことが出来ると考えられます。

 

 

 

~デメリット~

 

 

・お金がかかる

 

 

ぼくがアメリカに数ヵ月ほど語学留学に行った時は
100万ほどお金がかかりました。

 

 

留学先によってかかる金額は大きく違いますが
それでもお金は非常にかかります。

 


ぼくは当時学生だったので

1年間アルバイトで60万円貯めて
あとは親に援助してもらい語学留学に行きました。

 

 

語学留学をしようと考えている方は
ぼくと同じように貯金をしておく
なるべく安く行ける留学先を見つけることが良いと思います

 

英語であればアメリカでなくても勉強出来るので(フィリピンとか)

 

 

・ホームシックになる

 

ぼくは留学を楽しんでいたのであまり
ホームシックにはならなかったのですが
人によってはこれが強いストレスになっている人もいました



言葉が通じないからつらい
日本食が食べたい
外国の生活様式に慣れない

 

 

このようなことから日本に帰りたいと思う人は多くいました。

 

 

だからといって、あまり不安にならなくても大丈夫です。

 

 

なかなか言葉が通じなくても辞書を片手に持ち、身ぶり手振りも加えたりして伝えてみるとわかってもらえるものです。

これは何も恥ずかしいことではありません。

 

 

例えば、道に迷っている外国人があなたに話しかけてきたとして

相手が拙い日本語を使ってきたとしても

多くの人はそれを見て、馬鹿にしたりせず

相手のことを理解しようとするはずです。

 

 

あなたが外国に行けばそれが逆の立場になるだけです。

失敗を恐れずに、たくさんチャレンジしてみてください!

仮に失敗してもそれがあなたの成長になります。

 

 

また、海外に日本食のレストランは意外とたくさんあります。

ラーメンだって食べることが出来ます(笑)

(味はあれですが笑)


日本からインスタントの味噌汁を持っていくことも出来ます。

 

 

生活様式に関して、慣れることが出来ないのであれば

必ず現地の人でも、一緒に行った日本人の人でもいいので

相談するようにしてください。

 

 

相談することで解決策が見つかることもありますし

仮に解決策が見つからなくても

誰かに話すことで気持ちは軽くなるはずです。

 

辛いこともありますが終わってみれば
それも良い経験だったと思えるので
一歩踏み出してみてください!

 

 


以上がざきの経験を踏まえた
語学留学をするメリットデメリットです

 


いかがでしたか?

 

 

語学留学に関して少しでも参考になったでしょうか?笑

 

 

この記事を見て語学留学に行くことを決意した人が一人でもいれば幸いです(*´ω`*)

 

 

他にもメリット・デメリットはあると思うので

気になることがあれば聞いてください!

 

 

それでは今日はこのへんで

 

管理人のざきでした!
じゃあね(*´ω`*)