知識の家

SNS・本・YouTube・経験などで知りえた知識を発信していきます!

英語勉強中や英語初心者がやるべきこと

f:id:yocchan802:20201115153037j:plain


 

こんにちは!

最近ポケモンのゲームにハマっている管理人のざきです。笑 

 


ブログを見ていただきありがとうございます!

 

 
今回は僕が人生で一番勉強している

英語についてお話していこうと思います

 

 

その前にぼく自身の英語力についてサッと書かせていただきます。

・英検2級
・観光英検2級
・TOEIC740点(英検準1級相当)
・4ヶ月の短期語学留学(in アメリカ)
・日常での簡単な会話や海外旅行で困らない程度の会話力
といった感じです。

 


このようにまだまだ勉強が必要なヒヨッコです

 

 

そのため、参考程度にぼくの話を聞いていただければと思います。

 


さて、タイトルにもありますように
ぼくの考える「英語勉強中や英語初心者がやるべきこと」。

 


ズバリそれは、、、、

 


単語をしっかり身に付けていただきたいということです

 

 

最初にこれをしていただきたいのには
2つの理由があります。

 


1、どのような目的を持って英語に取り組んでる人にも必ず必要になってくるため

 

 

これは、当たり前のことなのですが
テストで良い点を取りたい人、資格を取りたい人、海外旅行で英語を話してみたい人などといったどのような方も避けては通れない問題です。

 


テストや資格は、語彙力(単語力)があるかどうかによって
点数を取れるかどうかが大きく違ってきます。

 


会話においても、
相手の話したことを理解する、
自分の話したいことを伝える。
そのために、しっかり語彙力(単語力)が身に付いているかどうかが大きく関わってきます


どのような目標を持った方も、まずは単語をしっかり身に付けてください!!

 


理想としては、1ヶ月前に覚えた英単語を
見たり聞いたりした時、即座に意味が頭の中に出てくるようになるくらいまでしっかり身に付けられると良いかと思います。

 


2、モチベーションを維持しやすいため

 


みなさん、英語の勉強で自分に英語の力がついたかどうかってわかりづらくありませんか?

 

ぼくの経験上なんですが、最初から発音練習やリスニングの勉強等を行うと英語の力が身に付いてるかどうかがわからず、挫折してしまいがちでした。。。

 


そこで、最初に単語の勉強です。

 

 

単語の勉強であれば、自分がいくつ覚えたか明確にわかるため、英語力がついたかどうか実感しやすいと思います。

 


少しずつでも、自分の英語力が伸びているとわかれば
勉強も苦になりにくく、モチベーションを保ちやすいと考えられます。

 

 

以上の理由から、
単語の勉強を最初にすることが
英語初心者の人に大切だと考えます。

 


もちろん、単語を身に付けることよりも
発音を覚えることが先だという考えや
他に先にやることがあると考える人もいます。

 


なので、人それぞれ自分にあったものがあると思うので
ぼくの話も参考程度に聞いていただければ幸いです(*´ω`*)

 


ただ、英語初心者の人に
単語の勉強を通して、継続的に英語を勉強してほしい
また、語彙力を増やすことの重要さを知ってほしい。
そういった想いがあって、ぼくは単語力を身に付けてほしいと考えました。

 

いかがでしたか?

 

 

次はぼく自身が実際に使って
良いなと思った単語帳について記事を書いていきたいと思います

 


また、楽しく続けられる英語の勉強法なども今後紹介していこうと考えています!

 

 

管理人のざきでした。
またね(*´ω`*)